採集地

早出川ダム ライトトラップ

上弦32%ならまだいける!ということで急遽ライトラへ。

早出川ダムのブログにイボタガの報告があったのでそれを頼りに行き先を早出川ダムに決定。

息子と2人でファミチキを食べながらゆる移動してたら到着は日没後になってしまいました。

ちゃちゃっとライトの設営をして点火したら今度はダムのトイレへ移動

こういう野ざらしの如何にもな感じのトイレには必ず何かいる!!

って思ったんですが、中はカメムシパラダイス。

外はカマドウマとG(画像割愛)

たいした収穫が無いまま今度はダムの外灯へ移動。

春を告げる甲虫、ジョウカイボンやなんだかよくわからない小さなコメツキムシ。

カワゲラ、カゲロウ、トビケラなども飛び回ってました。

ダムを2周してライトに戻った頃には真っ暗。

ダムの外灯はほとんど蛾がいなかったので今日もうだめかなぁと思っていたら。

エゾヨツメ!!

からの

イボタガ

春の三大蛾のうち2種の飛来は思わず疲れが吹っ飛びます。

大喜びの息子ですが、今日一番の収穫は越冬開けのコロギスだったそうで

コロギスが幼虫越冬することを教えてもらい、今日始めて知りました。

タイトルとURLをコピーしました