採集地

東光院河川ふれあい公園 虫採りキャンプ 昼の部

五泉市にある東光院河川ふれあい公園に行ってきました。

前回のライトトラップ時に下見をした際はファミリーが3組くらいバーベキューを楽しんでいていい雰囲気でした。

川遊び、バーベキュー、キャンプができる公園ということで、レジャー立地は完璧。

山あり川岸あり湿地あり草原ありで、開けた場所が多いので子連れ昆虫採集も比較的安全に行えます。
が、毎年水難事故が起こる場所で、熊の出現報告も多い地域なので常に用心は怠らず。

荷物はテントと寝具、ライトトラップ道具に加えて、クマ鈴、ラジオ、応急具や虫よけスプレーといった安全対策。
夜は冷えるので防寒具も忘れずに。事前に天候、風速だけでなく熊状況を調べてからの出発。

キャンプと言ってもバーベキューや焚き木の道具は持っていきません。虫採りメインなのでそんなことしてる時間はありません。

15分もあれば設営が終わるテントもアゲハが飛んでくるたびに中断され、結局1時間くらいかかりました。

特にウスバシロチョウが多くテント張ってる間だけで20匹くらい飛んできてたと思います。

春型のナミアゲハ。その他、目視確認できたのがキアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハ(ジャコウアゲハのオスだったかも?)

草むらでひたすらスイーピングしていたキッズが見つけたジンガサハムシ。

符節や胴胸部まで透き通っていてとても綺麗。

くっきりとしたL字のエルタテハ。キタテハかも?

越冬明けのアカタテハ。

その他タテハ、シロチョウ、シジミチョウの仲間も多数。

河原までは徒歩2、3分と少し歩きます。川岸の乾いた砂地ではハンミョウが大量に発生していました。

アイヌハンミョウ?

お昼を回る頃にはキャンパーやファミリーが数組訪れ、バーベキューや川遊びを楽しんでいました。

日中27℃まで気温が上がったので水分補給と休憩をこまめに挟んで熱中症対策。

夕方になるとヤンマも飛び回っているのを確認しました。

こんな調子でひたすら昆虫採集で汗を流し、夕方からは日帰り温泉へ。

公園から車で10分かからないところに「さくらんど温泉」という日帰り入浴施設があります。

が、虫採りキッズは花壇に集まる昆虫のほうが気になる様子。

夕飯もここで済ませます。

お風呂に入れて美味しいご飯が食べれることにただただ感謝。しかし、食レポも温泉レポも得意ではないので全て割愛!

この後のライトトラップに向け、英気を養うことに専念。

タイトルとURLをコピーしました