採集地

阿賀野川河川敷ライトトラップ

空が曇っていたので上弦55%でもライトラいけるんじゃないかと思い決行。

そろそろ平地のカブトムシとノコギリクワガタが活動してる時期かと思いいざ阿賀野川河川敷へ。

まぁまぁな曇り空(後から全然まぁまぁじゃなかったことを知る)

河川敷でやる以上、雑虫は覚悟していたものの、点灯直後からこれはさすがに結構面食らいます。

1時間もすると地獄みたいな絵が完成。

ヨツボシケシキスイ。これが飛んでくるなら場所は悪くないはず・・・

キマダラミヤマカミキリって山地、平地問わずだいたいどこでもいる。

ゲンゴロウの仲間?

ガムシの仲間(コガムシ?)

コガネムシの仲間もざくざく。

このトリックアートみたいな蛾はムラサキチャチホコ。

横から見ると枯葉そっくり。

ここから先は要注意な虫たち。

テントウムシは臭い汁出す。カメムシは臭いガスを出す。

臭いだけならまだマシ。(アオ)カミキリモドキの出す汁は触ると火傷する。(毎年数回は被害にあう)

火傷で済めばまだマシ。(キイロ)サシガメは刺す。しかも洒落にならないくらい痛い。

結局、この日はカブトムシもクワガタも1匹も飛んで来ず。

カメムシ数十匹、アオカミキリモドキも2桁匹の地獄みたいなのをなんとか片付け、あたりを見渡すと結構明るい。

月が明るい。

もっと雲が厚くないとだめだったなぁと反省。

 

タイトルとURLをコピーしました