梅雨に入り、空は連日雨模様。
逆にこういう状況で昆虫採集は出来るのかを確かめたくなります。
しかし、新発田は加治川水系が氾濫、弥彦も三条も大雨、胎内関川は大雨警報+土砂災害。したがって河川敷、ダムは危険なので候補から除外。
道路や駐車場が冠水しておらずたどり着ける場所ということで今日は阿賀野市へ。

平日ということもあり時間を切り詰めても到着は19時30分。日没20分もたっていないにも関わらずすでに懐中電灯が無いと見えないレベルに真っ暗。
今にも雨が降り出しそうな空ではあるものの、風速2mでギリギリライトトラップが出来るか否かといったところ。
そんな中、さっそくヤンマを発見。オニヤンマ?と思ったらコシボソヤンマ

小雨がパラつく中、10分で設営して即点灯。

本格的に降ってきたら即撤退できるよう、本日も白幕+2灯の簡易セッティング。
早速飛来したのがキカミキリモドキ。息子曰く、ちょっと触れただけで脚の関節から黄色い毒(カンタリジン)を出してくる危険生物。

1匹だけ標本用に捕獲。
キシタバの仲間。こんなコンディションでもちゃんと蛾は飛んでくる。

翅を開くと。下翅が黄色い!なのでキシタバ(の仲間)

裏面はこんな感じ。

オニベニシタバも飛来

擦れ擦れのハネナガブドウスズメ

リンゴツノエダシャク。メス!

音もなく現れるミヤマクワガタのメス。雨の日に飛んでくるクワガタはだいたいミヤマ。

同じくオス

ハンノアオカミキリ。小さいけれどとても綺麗

ゲンジボタル。渓流にも生息してるんだ・・・

胸が十字模様なのがゲンジボタルの特徴。(だいたい大きさと光り方でわかる)

樹液出てないかと思って少し移動。

樹液は出ているけど雨の後なのでほとんど虫ついておらず。
樹上性の直翅目はついてた。マダラカマドウマとコロギスは確認

あとは蛾がチラホラ

そうこうしてるうちに雨脚が強くなってきて出戻り。
機材も濡れてしまい、これ以上は続行不可能と判断して5分でお片付け。
時計をみると20時45分。21時くらいから昆虫の飛来が増すところではあるものの、明日は火曜で仕事も学校もあるし風邪ひくといけないので今日はここでおしまい。
週末、雨が降らなかったらまたやろうと思います。
