採集記録

秋葉公園 夏の山で昆虫採集

ここ数日続いた雨のお陰で、0%だった早出川ダムの貯水率が80%くらいまで回復したようで一安心。

青空が広がったので1カ月ぶりに秋葉公園へ行ってきました。

8月に入り、7月と比べて昆虫の数も種類も減っており、秋の昆虫もちらほら見られる感じでした。

噴水のある公園駐車場からまずは秋葉神社へ

意外とこういう場所にアナバチとかジガバチが飛んでます。

クロアナバチ

サトジガバチ

秋葉神社へいく石段付近。ウバタマムシが飛んでいるのを目撃しましたが逃げられました。(本日2回)

こういう場所を探していきます。

アオカナブン

ゴマダラカミキリ

キマワリ

神社の建物周りには夜の居残り組

ウスイロギンモンシャチホコ

ツマキシャチホコ

クチバスズメ。ウチスズメの仲間はどれも美しい。

ミヤマクワガタ。この時期のオスは珍しい

少し下って

アカボシゴマダラ。特定外来生物のこれが秋葉山で見つかるとは・・・飼育NG、生きたままの運搬NG、放虫NGなので絞めてからお持ち帰り。標本にします。

ハグルマトモエ。トモエガは美しい。

車移動で秋葉湖の駐車場へ。周辺一帯にヤブガラシが生えており、その花にヒメバチやアシナガバチ、ドロバチの仲間が沢山やってきて飛び回ってました。

ヤブガラシの花にきたアメバチ?の仲間

ガサガサしてたら入ったウラギンシジミ

肝心の秋葉湖はなんかすごい茂ってました。

これは・・・ヒシ?

周辺にいた大型のカマキリの成虫(オス)

後翅が黒いのでオオカマキリ!今年初のオオカマ成虫

この時期は見ることの少ない小さめの甲虫
ムナグロツヤハムシ


カシルリオトシブミ(オス)

ベッコウハゴロモ。ハゴロモ系けっこういました。

ミノから顔を出しているミノガの幼虫

今日見かけたトンボたち

ウスバキトンボ。今、平地で一番多くみかけるトンボ

チョウトンボ(メス)

オオシオカラトンボ(オス)

メス

シオカラトンボ(オス)

メス

ノシメトンボ

ショウジョウトンボ(オス)

昼過ぎの日の高い時間ということもあり、オニヤンマとギンヤンマが悠々と飛んでました。が、捕獲には至らず。あと水面をイトトンボ類も飛んでました。

徒歩移動で秋葉山キャンプ場周辺のミズバショウゾーンへ

このあたりは4種類のセミ(ニイニイ、アブラ、ミンミン、ヒグラシ)の鳴声が渋滞してました。

キャンプ場周辺でもアカボシゴマダラ(歴戦個体)。スルーしたのも併せて4.5回みかけました。これは確実に定着してそう・・・

その他、アゲハ類やゴマダラチョウ、ヒカゲチョウ、ミスジチョウの仲間なども飛んでました。

ミズバショウについていたビロウドカミキリ?に逃げられたのがちょっと悔しい。

草原から遊歩道にはバッタ類の成虫が多数いて早くも秋の足音が近づいているのを感じました。

タイトルとURLをコピーしました