新潟市中央区にあるゆいぽーと(新潟市芸術創造村・国際青少年センター)で「新潟市こども科学フェスティバル」がありました。
市内の小中学生の理科展と科学展を統合したイベントで、2日間にわたりキッズ向けの体験学習や発表、展示などが行われていました。
ここは旧二葉中学校跡を利用した施設で、ノスタルジックでいい場所なのですが普段は入ることができません。
今回イベントに乗じて昆虫採集や廃校探検してきました。(一応、標本の部に出展しているので参加者側ではあります)

グラウンド跡地は草地になっており、バッタの宝庫。目の前が海岸という場所にもトノサマバッタが生息してました。

草の生えていない場所は駐車場スペースとして利用されてました。

校庭にサツマイモが植わっていました。サツマイモと言えばスズメガの幼虫なのですが、今日は発見できず。残念

使われなくなったプールは水がよどんでいて、水生昆虫の宝庫。しかし柵の外から見るだけ。

プールの上だけで4,5匹のギンヤンマが縄張り争いをしていました。

縄張り争いから漏れたオスを親子2人で追い込んで採集。ナツアカネもいました。そろそろ山から下りてきたアキアカネと混ざる頃

ここで分かれてしまったのでこれ以上の画像はないのですが、色々と昆虫はいたようです。
参加者当人はといえば、イベント終了30分前に駆け込みで展示をさらっと見て、それ以外の時間はずっと校庭で網を振ってました。
トノサマバッタに逃げられたことが心残りだと言っていたのできっと来年も参加すると思います。
