採集記録

鳥屋野潟公園 ルッキング採集

ここのところ天気が不安定で雨続きでしたがやっと晴れてくれました。

そこで今日は飛来種のトンボを探しに鳥屋野潟へ行ってきました。(途中から甲虫探してましたが)

まだ彼岸花が咲いてる場所がありました。9月の花のイメージが強いですが10月に開花する時もあるみたいです。

遊具周りの芝生広場は、日差しがあたると一斉に小さなアブラムシやウンカが飛び回るのでそれを食べにアカトンボがきていました。

ここぞとばかりに、飛来種のタイリクアキアカネ、オナガアカネ、スナアカネがいないかと目につく赤トンボをひたすら採りまくりました。

たまにノシメトンボ

ほとんどアキアカネ

そのほか公園内、いたるところでアカトンボを採集しましたが、今日も飛来種は採れませんでした。

その他の昆虫(10月で朝夕冷えるようになってきましたがまだまだ虫は元気です)

アベリア?の花の蜜を吸いにきていたホシホウジャク

イチモンジセセリ。チャバネセセリもみかけました。

まだツバメシジミがいるかなぁと思いましたが青いシジミチョウは全てヤマトシジミでした。

たまにベニシジミ

その他シロチョウ類やキチョウも飛んでました。

野鳥の観察小屋の中は暖を求めて巣か追い出されたオス蜂たちが沢山

コガタスズメバチ

セグロアシナガバチ(オスは針が無いので手持ち可)

クロヒメバチ(これもオスなので手持ち)。スズメガの幼虫に寄生する種類です。

コツチバチの仲間

普段キバチやオナガバチがよく来ているポイントは今日はなにもいませんでした。シーズン終わってしまったかな?

ちょうど側溝掃除をしている最中だったので、覗いてみたらゴミムシやサシガメが落ちてました。

ウスアカクロゴモクムシ

キアシマルガタゴモクムシ

エコスタックで見つけた甲虫

アオゴミムシ。うぶ毛が生えていたのでこれから越冬に入る新成虫?

スナゴミムシダマシ

ヒメフナムシ?森林にいるフナムシの仲間

日が落ちるのが早くなってきました。

草原にいたウリハムシモドキ

ヤナギルリハムシ

ダイコンサルハムシ

クロウリハムシ

ヨモギハムシ

セイタカアワダチソウにとまるツマグロオオヨコバイ

その近くにいたアシブトハナアブ

ホソヘリカメムシ

日陰にはキノコが何種類も生えてました。(キノコは全くわかりません)

トイレの壁についていたヨトウガ?の仲間

看板にへばりつくハラビロカマキリ

獲物を待ち構えるオオカマキリ

水路にアメリカザリガニが山ほどいました。

10月になると成虫越冬する新成虫がちらほら見れるのでけっこうな種類の昆虫がみつかりました。

タイトルとURLをコピーしました